メガネふきウェブ

まんがを描いたり描いているふりをしたりしています。»jampan.net

赤塚賞ダメでした&森田あわこ先生デビュー祝辞

f:id:nozomi_uni:20101023214724p:image
(パロディなので許してください)

Twitterなんかではこまめにピーピーさえずっていると思うのですが改めてご報告致しますと、夏のコミティア93のジャンプSQ出張編集部にてうれしいお話を頂きまして、漫画賞投稿道に足を踏み入れることになっておりました。

ま…まあ、タイトルにもございます通り、先の関西コミティア37の翌日に担当さんからメールが一通、「最終候補から漏れました」の悲報がございまして…。公式発表を待たずに脱落致して参りました。チーン!

突然〆切一ヵ月前から準備することになって、いつものわたくしのダメダメスケジュール管理の下ひねり出したアレでしたし…だいたい初めてが二大賞ってムチャな…など反省点が既に噴き出してきているのですが、どうも月例賞のギャグ部門の審査に回してもらえるそうなので反省会はそちらで落選してからにします。そういうわけで来年のお正月過ぎに新年早々しょんぼりしてたら励ましてくださると幸いです。


続きまして、

森田あわこ先生デビューおめでとうございます

先の投稿作品でもお手伝いいただいてしまったっつうくらいのお友達が先日華々しくモーニングツーにてデビューなさいましたよ!!おめでとうございまーす!!

モーニング・ツー 第39号(2010/10/22発売)掲載「八月の魚」森田あわこ
f:id:nozomi_uni:20101023214725j:image
読み切り作品でございます。

コミティアの出張編集部から劇的スピードデビューに至ったのですが、その時のコミティアでわたしは彼女をメガネハイパーの売り子に駆り出していたというバチ当たりぶりです。す…すみませんこんなばっかで…。
きっと森田さんからわたしの同人誌をお買い上げになってる方がいらっしゃるはずですので!そういう縁です!

作風はわたしのそれとはそりゃあもう全然違っておりまして、澄んだ空気感の背景美術やら心地よいトリップ感やら、それでいてしっかりしっとり染み入るストーリーやら、ホント唯一無二の才能だと思います。自慢のお友達なので既に自慢しまくっています。

「デビュー当時から目付けてたし」とどや顔するなら今のうちですよ!!ぜひぜひどうぞ。潮風に吹かれたくなるまんがです。

そんなかんじで

日々よい刺激をたくさん受けておりまして、ちょっと忙しくなってヘトヘトになったりはしますが壮大なアオイホノオごっこだと思えばホントにゆかいな日々を送らせていただいてますよ!ありがたいことです。

吸収するだけでなくてアウトプットもしっかりやらねばということで少なくとも2年越し制作中の「ご愁傷ダーリン」も進めてます。発表時期はまだなんとも言えませんが…。

他にも水面下でいくつか面白い話をいただいたり温めたりしているので、気長〜に見守っていただけると幸いです。