メガネふきウェブ

まんがを描いたり描いているふりをしたりしています。»jampan.net

「社会派少女かすみちゃん」投稿版全編を公開(追記:していました)

メガネハイパー既刊同人誌「社会派少女かすみちゃん」収録の2話(豊かな教養篇/事業仕分け篇)の微妙なリメイク、加えて先のコミティア95新刊「社会派少女かすみちゃん√2」収録の第3話(政権交代篇)がタダで読めるようになってます。期間限定の予定ですが、いつまでかは未定です。

パブー

こちらです。pixiv登録してないよ!って方へ。またPDF・ePub形式でDLできるので、スマートフォンや電子書籍リーダーでもご覧いただけるようです。


以下、リンク先でも書いてるようなことですが…。

まずは東北地方太平洋沖地震の被災者の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。そして亡くなられた方へ、謹んで哀悼の意を表します。

私自身は全くの無事です。大阪の住まいも揺れも激しくなく、広島の実家ともども被害はありませんでした。

大きな被災のない地域ではありますが、日々メディアから伝えられる凄惨な状況に胸を痛めるとともに、協力の手段が限られていることに無力感も感じています。直接の被害のみならず、こういった間接的な悲しみ・苦しみも広がっていることでしょう。PTSDの危険性も叫ばれています。

そこで出てきた自分なりの支援の形が、ささやかな素人娯楽の提供でした。自己満足、売名行為とされても仕方がなかったりしますが…。

日本全体をたちこめる不安なムードに心を押しつぶされそうな方が、被災地・非被災地問わず大勢いらっしゃるかと思います。TV放送も暫く娯楽番組は極端に少なくなりそうですし、各所で「不謹慎」の言葉が蔓延することで常に神経を張りつめざるを得ない状況かと思います。

犠牲者の方々を悼み、生存なさった被災者の方々の今後を思う気持ちは尊いものです。ですが先述のPTSDのリスクというものもあり、負の感情の連鎖は最小限に抑え、復興に向けた活力を養うことが大切なのではと。それには身体の健康だけでなく、精神の健康も大切なのです。

拙い作品ではありますが、一瞬の笑いが肩の荷を和らげ、うつむいた顔を上げるきっかけになれれば幸いです。クスリともこなかったら…その…失礼いたしました…。精進します!

f:id:nozomi_uni:20110314050514j:image