メガネふきウェブ

まんがを描いたり描いているふりをしたりしています。»jampan.net

コミティア103でした&週刊Web連載始まります

遅ればせながら先日3日はコミティア103でございました。
多くは語りませんが凄まじいバタバタっぷりでして、初めてお誕生日席をいただいたのにもかかわらず1時間半もの大遅刻をかます始末! 諸々の告知もサイトの方まで手が回らずでした。タイミングが合わずお会いできなかった方、申し訳ございません&ご心配お掛けしました……。

そんなハチャメチャな中スペースにいらしていただいた方、本をお手に取ってくださった方には頭が上がりません! 本当にありがとうございました。
差し入れもありがたくいただき、ネーム時の頭の栄養にさせていただいております。


そして当日のペーパーなどでテレッと告知していたのですが、今月22日より小学館様ビッグコミックスピリッツのお送りするWebコミックサイト「やわらかスピリッツ」にて自身初の連載をいただくことになりました。
その名も「はにー&どぐーのやわらかフットボール」、天下の日本サッカー協会(JFA)様の倉庫から引っ張り出されてきたゆるキャラマスコットによるゆるいサッカーコラムまんがになります。既に年の暮れに予告編的に2本が掲載されておりますので雰囲気はお分かりいただけるかと。

バックナンバーも含め無料かつ登録もプラグインも必要ナシで読めてしまうステキサイトですので、ぜひ他のステキ連載作品のついでにでも思い出した時に読んでいただければ幸いです。


このお話をいただいた昨秋の自分は冗談抜きで自立と社会復帰が危ぶまれる状況だったのですが、それを気の毒に思った担当編集A井様が(こないだのモバMAN読み切りもそうですが)色々と手を尽くしてくださったようです。
今のところよき人の縁と運だけで生き永らえております。ありがたやありがたや……。

それとサッカーネタということで趣味にも救われております。二次元以外の趣味って大事ですね。

作品ページの作者紹介にて「熱烈なサポーター」と書かれてしまい焦りを隠せない文化部系のぬるいファン(バックスタンド派)ではありますが、そのぶんスポーツ観戦初心者の方でも肩肘張らずに読めるゆるさを目指して参りたいです。戦術とかテクの話とかできませんし。
第一取材に行かせていただいてもびっくりするほど試合の展開が見えていません。動体視力がなさすぎて……。

じゃあ何を楽しみに見に行ってんねんといった感じで恐縮ですが、それはそれでシロートのシロートなりの楽しみ方があるのです。そういう事をゆるゆる紹介してゆきますので、「これ読んで初めてJリーグ観戦に行きました!」と言っていただけるようになれば御の字、ひとつのゴールといったところでございます。二桁得点を目指してゆきましょう。


……というわけで多忙になりそうなため次回のコミティア104はお休み予定ですが、とりあえずこちらの作品自体は週4pといったハイペース(当社比)で供給されますのでよろしくお願いします。
が、がんばります。